冬服ゲット

 スカジャン熱が高まってる俺。ネット上でスカジャンと軍モノの画像収集が最近の趣味です(ネクラ臭い)。で、ネットオークションで「スカジャン」を検索しました。あ、ちなみによく「スカジャン」と「スタジャン」の区別できない人がいるんですが、一応説明します。
 スカジャンは「横須賀ジャンパー」の略語です。元々は横須賀の海軍基地にいた米軍兵が、日本土産に日本的な刺繍(和柄)を施したジャンパーを地元の職人に頼んで作らせたのが始まりです。ベーシックなスカジャンは、リバーシブルで、片方がサテン地(光沢のある薄い素材)、もう一方が別珍(ベロアの和名)です。両面サテンのものもありますし、その場合に中綿を入れ、片方はキルティング状にしたものも一般的です。代表的な柄は虎・鷹・竜・風神・雷神などです。また、日本地図が刺繍されることも多く(簡易的な地図)、小さく鳥居や舞妓さんなども刺繍されます。一番多いのが、虎や鷹が刺繍されその刺繍の上に「Japan」と筆記体で刺繍され、そのリバーシブルでの裏が日本地図という構図です。ちなみに、日本地図には
各地名もローマ字表記で刺繍されるのですが、「TOKYO」・「KYOTO」・「YOKOHAMA」・「YOKOSUKA」くらいまでは納得がいきます。しかし、大体の刺繍では「SASEBO」があります。おそらくこれは海軍兵たちが思い入れのある場所だと思われます。つまり、入港したことのある佐世保の吉の思い出を刺繍したのでしょう。以上のような背景があるため、本物のスカジャンはアメリカで見つかります。ですからオリジナルのスカジャンは古着業界では高級品です。4〜5万は当たり前、1950年代のものは10万円以上します!実際に横須賀でオリジナルのものを作成してもらっても4〜5万かかります。しかし腕の良い刺繍職人は数少なくなってきており、今のうちに一着作っておくといいかもしれません。一昔前は、スカジャン=ヤンキーという方程式が成り立っていました(実際、俺の出身校は私服高校でしたが、校則で「スカジャン・革ジャン禁止」というのがありました・・・)。しかし、今では完全なファッションアイテムとして人気があります。GucciやJean-Paul GAULTIERでもスカジャンをリリースしています。ちなみにGucciが選んだ和柄は「春画」です!!(ちなみに下地の素材はサテンではなくシルク!」)値段の方は定価593000円!!!ここまで行くと芸術品ですねwww
 スタジャンは「スタジアムジャンパー」の略です。古着屋でよく見かけると思います。基本的にメルトン地の身頃にレザーの袖が付きます。胸や背中には刺繍もたまには入りますが、基本はワッペンが縫い付けてあります。古着で見つかる大多数が野球チームかアメフトチームのものです(プロ・アマ両方)。しかし、古着屋に行くと分かりますが、大抵サイズが小さい。俺なんか自分が着れるのは十着に一着くらいです。ほとんどがMかSです。これはどういう経緯かといえば、元々スタジャンはプレーヤーが着るものではありません。プレーヤーは軽くて暖かい中綿入りのナイロンブルゾン(もしくはナイロンスタジャン)を着ます。つまり、スタジャンは応援するチアガールたちが、タンクトップとミニスカートという寒々しい格好の上に羽織るための服です。ですから暖かくする必要はあっても、別段軽くしなくてもいいわけです。スタジャンは目立つようなカラフルな色使いのものが多く、見た目にも楽しいです。袖は基本的に白ベージュの革であることが多いようです。全てメルトンのスタジャンも、おそらくコストダウンのためでしょうが、あります。最近でもファッションアイテムとして人気が高く、軽くて安い、加工しやすいナイロン素材やスエット素材のスタジャンも多いです。
 とまあ、薀蓄が長くなったのですが(笑)、もう「今年から一年に一着買おうかな?」くらいの勢いですw今年は「備中倉敷工房 倉」(大好き!)のスカジャンを買いました。それを着用時の友人たちの発言は皆一緒。「柄が悪い!」(あ、別に刺繍がしょぼいわけではありません)。未だにスカジャン=ヤンキー神話は残ってるのかなあ(俺が柄悪いだけかw)。スカジャンのタイプは両面サテンの片面キルティングです。カラー&刺繍はキルティング面がゴールド×ブラウンで、胸に扇と打出の小槌。背中には牡丹のような花と唐獅子の刺繍。花は青紫、唐獅子は薄い赤です。普通のサテン地の方はグリーン×シルバーで、胸で背中ともに天女!朱色メインで刺繍してあります。これはかなーり気に入りました!!最高ですね。まあ、スカジャンは東洋エンタープライズとか爆裂爛漫娘が有名ですが、CROPPED HEADS(クロップドヘッズ)がめちゃくちゃすごい刺繍なんです!!是非ググって見てちょうだいな。
 まあ、最後に画像集めてるって言ってましたが、「スカジャン」でググったら・・・
ポカスカジャン
がHITしました・・・・・・「こーんばんわーこんばんわー、新型てーれーび!」。バーイ!