ああ、国家二種ってなに?

 あと五日で公務員試験本番です。滅茶苦茶気が重いのです。俺は受験番号が500番台で会場は東大駒場です。しかし、ほぼ同時に応募した友人は受験番号四桁で、〈東京農業大学〉です・・・何が悲しくて、俺と同じ試験受けるのに、〈船橋〉くんだりまで行かなきゃならないのでしょう?可哀相です。それに、何で千葉県って東京好きなんでしょうね?船橋にあって東京農業大学とか、舞浜にあって東京ディズニーランドとか。植民地?って感じさえしますよね。ま、いいや県民に刺されないうちにやめておこう。
 以前、俺が選考を受けたクリエイタ―募集の会社の結果が今日来ました。朝九時頃、電話が鳴り見知らぬ03で始まる番号。何?と思いながら電話に出ると、「株式会社XXXです。〇〇〇〇さんでしょうか?」という女性の声。あっ!あの会社だ。胸がどきどきです。そして女性が衝撃の発言を!!
「今回、〇〇さんが希望の職種ではないのですが、店頭販売員のほうで三次面接のお誘いという形なのですが・・・」
俺が固まったのは言うまでもありません。なんだそりゃ・・・くやすぃー!!やっぱキャラクターコンテンツビジネスの会社に、純文学の小説を作品として提出したのがいけなかったのか?確かに、俺の重い小説と、ワン・〇−ス(チョッ〇ーとかね)は〈ねじれの位置〉にありますが・・・
でも、せっかくだし面接受けに行ってきます。しかし、後で送られてきた面接試験内容にもうひとつの問題が!!!
〈次回選考、【一芸採用 販売職面接】の確認でご連絡差し上げました。〉
・・・は?〈一芸採用〉って何?俺、ネタ仕込んでいくの?俺、吉本興業受けた記憶ないんですが。めちゃめちゃ不安な俺の就職戦線。異常アリです・・・