ツバサが欲しい

pontaponta2005-02-03

アンダーグラフ
 アンダーグラフの「ツバサ」、いいですねえ^^。この間キャピキャピの(死語)一年生の女の子と飲んでカラオケ行ったときに歌ってたので、早速入手。イイw。ストレートな歌詞、覚えやすく親しみやすいメロディー。これは、逆に現代では斬新かも。凝った歌い方のR&Bや、技巧にすぐれたラップもいいけど、こういう青春を歌う時は直球だなー。最近は、YOSHII LOVINSONの「CALL ME」もヘビロテです。吉井さんの声で歌うと沁みるねえ・・・。
 あと、また懐メロスイッチが入って、竹内まりや聞いてます。「純愛ラプソディ」・「カムフラージュ」・「もう一度」・「シングル・アゲイン」などなどwww。彼女の歌はサスペンスのエンディングのイメージが強いですねえ。「シングル・アゲイン」は火曜サスペンスのテーマでしたしね(笑)。他に火曜サスペンスの曲といえば、「聖母たちのララバイ 」(岩崎宏美)・「Day by Day」(沢田知可子)・「ごめんね」(高橋真梨子)・「横顔」(酒井法子/辛島美登里 作詞作曲)が思い出されます。俺的には高橋真梨子の「ごめんね」が好きです。
 最近「タカハシマリコ」と言ったら「ウオォータァァルィィィンッグッ!」の「高橋マリ子」でしょうしね(笑)。で、マイケルと言えば幼児悪戯のマイケル・ジャクソンが一位で、マイケル・ジョーダンが次席に来るのかなあ・・・もちろんワタナベエンターテイメントの「マイケル」も名前が挙がるでしょうw。俺的には最近見てないので、マイケル富岡が見たいです(冷笑)。
 ああーっ!なんか竹内まりや聞いてもすっきりしないと思ったら!!「けんかをやめて」を聞いてなった(爆笑)。あの歌最強ですよ。
けんかをやめて 二人をとめて 私のために争わないで もうこれ以上・・・
素晴らしすぎる作詞能力です(涙)。で、その結果自然淘汰の末勝ち上がって現在まりやちゃんの横にいるのは、美しい声で愛の歌を紡ぐ河童・山下達郎です。
もうすぐ夜明けが来る 鳴かないでヘロン 雨を呼ばないで
「ヘロン」とは、鳥のサギ、特にアオサギのことだそうです。そしてこの鳥は朝の象徴とされ、鳴きながら飛べば雨になるといわれているのだそうです。とまあ、愛しいヘロン・竹内まりやと河童・山下達郎は今日も行く・・・