今回の日記はエッセイ風

 俺はアルバイトで塾の講師をしている。やくざな俺が塾の講師じゃ生徒が大変だろうと周りの友人はみんな口をそろえて言うけれど。高校生も教えているから、当然ファッションが好きな生徒もいる。
 昨日の塾でもファッションの話になった。着こなし方がどうの、チェックの綿シャツじゃなくてネルシャツがいいとかなんとか・・・生徒は問題の解説を聞くよりも熱心に話に集中する。それを聞いていた同じく高校生の女生徒の台詞。
「男はさ、ジーンズとパーカーが似合えばいいんだよ」
笑顔で言う。なかなか生意気にも的を得たこというじゃないか。と俺は思った。ふむ、素直な意見だ。確かにその通りかもしれない。そんな軽口を休憩代わりに挟んで、時計の針に目をやる。さ、時間だ。お次は英語の文法や古典単語が待っている。そうそう、因数分解三角関数もね。