出発〜駒場東大〜日本近代文学館

 さあさあ、少々遅くはなったものの文学散歩の報告です。俺とゼミの仲間合計五人は10:30駒場東大駅集合という条件をクリアーするために最寄り駅を7:25分に出発という暴挙(笑)に出ました!俺とナナ嬢は超夜型人間→徹夜。NICK氏&おぼろきさんはカラオケ好き→前日カラオケ歌い放題。偽秀氏はワンダーフォーゲル部→ついこの間南アルプス制覇(富士山は茶飯事)。という素晴らしきコンディションで全員一路駒場東大駅へ。。。
 まあ、早く着いたので朝マック。そのごA毛教授と合流。先ずは日本近代文学館へと向かいました。その途中、歩きながら目に入るのは閑静な住宅街。「瀟洒」という表現はこんな時にしか使わないなあと思いました。俺は「ブルジョワめぇ!」と叫び、偽秀氏は「火つけるぞ!!」と吐き捨てていました。日本の経済システムに疑問を感じた一時でした。文学館は概観も美しく、中は静かでその蔵書量の多さには舌を巻きました。よい、資料にも出会え、食堂で謎のカレーを食べ、ほくほくのまま次の目的地へ。