生業(なりわい)

 俺、就職決めました。内定を畏まって受けました。東京で働きます。平たく言えばショップの店員です。これを足がかりに企画部にステップアップしたいですね。で、今度内定者懇親会があるんですよ。社長・会長と会食です。遠くは北海道・福岡から来るんですよ。交通費は会社持ちですが・・・そのことを今日電話連絡いただいたんですが、
「あのーこちらでチケットの方を手配させていただきたいと思います。で、山梨からはー、、、新幹線で?」
俺、フリーズしました。漠然と東京から遠いという認識しかないようです。隣県じゃい!!丁寧に中央本線・山の手線・京王線などを使うことを説明しました。いやあ、あなどれないぜ人事課の姉ちゃん・・・