バレンタイン

pontaponta2005-02-14

俺A「今日バレンタインでしょ?」
俺B「そうそう、バンアレン帯(写真参照)」
俺A「そーそー、赤道上空を中心に、地球をドーナツ状にとりまく、高エネルギーの粒子が多量に存在している領域。放射線帯ともいうね。高度2千〜5千キロメートルを内帯、高度1万〜2万キロメートルを外帯という。高エネルギー粒子はほとんど陽子と電子からなり、内帯には陽子、外帯には電子が多くなっているねえ。1958年に、エクスプローラー1号(アメリカが打ち上げた最初の人工衛星)の観測結果から、アメリカのバンアレン博士が発見したので、この名前がついた。宇宙空間の高エネルギー粒子が、地球の磁場に捕捉されたて出来たものと考えられている。このような放射線帯は、地球以外にも、木星土星などに存在することが認められているわけだ」
俺B「いやあ、大変だ」
 今日の昼過ぎの、俺の頭の中で二人の俺が喋ってたとです。ponta!です。まあ、あほな話は兎に角、俺としてバレンタインといえば、毒針殺法のジョニー・バレンタインが思いだされます(笑)。ってか、今の俺には甚だ関係ないイベントです。バレンタイン(涙)くそー、火炎放射器で全てのチョコレートを溶かしてやろうか!それとも、チョコレートにヒ素を入れてやろうか!!(千鳥のネタのパクリ)。まあ、ひがみですよwww。心の歪みがそうさせる。鏡を見ると暗い顔した自分がいるんです。嗚呼、さらば青春の日々よ・・・