なんで意図的って?

 昨日はずっとPCの前にいたんですよ。勿論ネットも繋いで。でもね、日記書く気が起きなかった。すんまんそん。小説書いてました。最近アイデアは沢山出るんです。でもね、表現って所に一つの壁を発見しました。それは、小説をを見ていただいた心の師匠の一人・A光教授に指摘されたことなんです。
「(綿矢・金原両氏の話が出たあとに)君の小説の書き出しなんだけど、あの二人と比べると〈くどい〉んだよね。一人芝居の役者が不要な台詞を吐く感じだよね。もし、わたしが選考委員ならば、その部分に先ず距離を置くと思うよ」
・・・・・・なるほど。俺の文章の野暮ったさ、くどさ。何が有効で何が無効か、その選択、その方法を考えていかなければならないです。でも、とにかく書くことはストップせずに行きたいと思います。