言って来たぜ!大江ちゃんに会いに

 いやあ、最前列で講演聞きました。しかし、話は興味深く惹きつけられるのに、前夜の寝不足及び練習の疲れにより睡魔が・・・ジャケットのポケットにはなぜか安全ピン。刺す刺す刺す!指、手の甲、太もも。捨て身です。そしてえ、質問コーナー!!ああ、質問したとも世界の大江に。
「昨今の読書離れにおいて、若い世代の読む小説のあり方をどう思いますか?(要約)」
最後に「まとまってなくてスイマセン」と付け加える俺。
「いやあ、まとまってますよ。充分」
おお!流石世界の大江。お世辞が上手いぜ。てな感じでしたが、なんとか重責を果たしました。ふう。。。
 講演会終了後、友人たちと一路マックへ・・・別に金髪になりたくていったんじゃないですよ(笑)俺、フィッシュディッパーはまってます。そうしたら友人がものすごいトリビアを!

友人・「あのさ、ホ〇弁の幕の内弁当に入ってる白身魚のフライあるでしょ。あの魚さ、なんていう名前か知ってる?」
俺・「いやあ、知らないなあ(なんか安い鯖系の白身だと思ってた)」
友人・「ホキ」
俺・「・・・ワンスモアプリーズ?」
友人・「ホキ。H・O・K・I。ホキ」

なんだそれは?ホキ?面白くいじれない嫌な名前だぜ。ま、本当にトリビア(無駄な知識)ですがね。で、一応調べたさ、俺。発表します。
分類・タラ目メルルーサ科ホキ属
学名・Macruronus novaezelandiae
体長・1.2mになる
備考・ファーストフードや市販惣菜の「白身魚のフライ」に使われている魚の多くはホキである
ほ、本当だ!すげえ・・・俺的にはメルルーサが気になりますが、無限循環なのでやめましょう。